SSブログ

【2004年アテネ五輪のドーピング8年越しの発覚!?】日本人は大丈夫? [スポーツ]

スポンサーリンク



えっ!?これってどうなるの??
というニュースが発表されました…Σ(゚д゚lll)

今年2012年はロンドンオリンピックで湧いた年ですが
【2004年アテネ五輪】の金メダリスト達がドーピングの可能性があると
11月27日に発表されたのです!!

発表したのは、国際オリンピック委員会(IOC)のリュンクビスト医事委員長

なんでも、
2004年アテネ五輪の金メダリストら5人が
ドーピング違反で失格になる可能性があることが判明したそうです。
同五輪の検体(保存してたみたい)を再検査した結果、
新たな違反が見つかり近く聴聞会が開かれるとAP通信に語ったとのこと

対象の5人は陸上で
男子砲丸投げ1位のユーリー・ビロノク(ウクライナ)
同ハンマー投げ2位のイワン・チホン(ベラルーシ)
女子砲丸投げ3位のスベトラーナ・クリベリョワ(ロシア)
同円盤投げ3位のイリーナ・ヤチェンコ(ベラルーシ)
重量挙げ男子77キロ級3位のオレク・ペレペチェノフ(ロシア)。
 
IOCは検体を8年間保存し、当時は検出できなかった禁止薬物を再検査している。アテネ五輪分は約100検体を再検査したそうです


っていう内容だけど…え〜!?
上記は2004年のオリンピックについての記述です。
実際8年立ってますよ…

本人が悪いことしたことに変わりはないですが、
たまったもんではありませんね ><


おっと、ここで気になるのは日本人選手!!
まさか…大丈夫ですかね??


ここで、まず直近のメダル獲得数から推測してみましょう(^^)
※今回、夏季オリンピックに関してのみ

日本のの夏季オリンピックのメダル獲得数
2000年 18個
2004年 37個
2008年 25個
2012年 38個

今年は過去最多と言われるだけあって、さすがですね!!
気になるのは、37個獲得した2004年です。Σ(゚д゚lll

2004年は、今回のドーピング発覚の年…
まさか日本人も…
なんてね。

この年は、オリンピック直前にもドーピングが数多く発見され
厳しいドーピング検査がされる話題になった年です。

日本人がメダルラッシュとなったのも、 実は今までドーピングしていた外国の選手が 発覚を恐れてドーピングせずに競技に参加したからという見方もできますね(^^)

結果として、今までドーピングしていた選手は記録が出せなかったため、
元々クリーンな日本選手の結果が良かったという話でていたそうです (*´ω`*)

実際は、今後も調査が進み判明することですが
信じるしかないですね。

それにしても、技術の進歩ってすごいですΣ(゚д゚lll)
悪いことはできないってことですな…


最後にドーピングの定義を見つけたので紹介しておきますね
当てはまる方は…いませんよね(^^)



ドーピングの定義(WADA規程)

ドーピングとは、以下のアンチ・ドーピング違反行為の1つ以上が発生すること

1,競技者の身体からの検体に禁止物質、その代謝産物あるいはマーカーが存在すること。
2,禁止物質、禁止方法を使用する、または使用を企てること。
3,正式に通告された後で、正当な理由なく、検体採取を拒否すること。
4,競技外検査に関連した義務に違反すること。
具体的には、居所情報を提出しないことや連絡された検査に来ないこと。
5,ドーピング・コントロールの一部を改ざんすること、改ざんを企てること。
6,禁止物質および禁止方法を所持すること。
7,禁止物質・禁止方法の不法取引を実行すること。
8,競技者に対して禁止物質や禁止方法を投与・使用すること、
または投与・使用を企てること、アンチ・ドーピング規則違反を伴う形で支援、
助長、援助、教唆、隠蔽などの共犯関係があること、またはこれらを企てる行為があること。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
強制ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。