SSブログ

【グッドデザイン賞】大賞は「デザインあ」/NHK デザインあ [経済]

スポンサーリンク



2012年度のグッドデザイン大賞は「デザインあ」に決まりました!

 

 

今年2012年度グッドデザイン賞の中から「グッドデザイン大賞」が26日選出されました。

栄えある今年度の大賞は、「デザインあ」になりました(*´ω`*)

なんかよくわからんけど、「あ」っていいですね♪日本らしい!!
って、こんなコメントじゃだめですね。

色々まとめました〜(^^) 

 

 スクリーンショット(2012-11-26 19.29.27).png

せっかくなので、

そもそも【「グッドデザイン賞」とは】と 【「デザインあ」とは?】 という2点を見てみましょう

 

グッドデザイン賞とは?

公益財団法人日本デザイン振興会の主催で一年に一度、デザインが優れた物事に贈られる賞。日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みである。 

 目的は、生活や産業、社会全体の発展である。毎年、投票によって最も優れたものを決定し、投票数の最も多かった対象にグッドデザイン大賞が贈られる。

 
とのこと(^^)
つまり、社会的に影響力があって今年一番素晴らしいデザインに与えられる賞ですね。
 
「デザインあ」とは? 
 
「デザインあ」は、日本放送協会(NHK)が放送しているテレビ番組のこと
毎回、第一線で活躍するデザイナーが、
子どもたちの周りに当たり前に存在しているさまざまなものや仕組み、
人々の行動などをデザインの視点から見つめ直し、映像と音楽で表現している。
同番組のディレクターは、デザイナーの佐藤卓や中村勇吾、
ミュージシャンのコーネリアスが務めている。 
 
ん〜この説明を聞くだけで素晴らしい番組じゃないか!!って思いましたΣ(゚д゚lll)ガーン
逆に今まで見た頃ない、知らないのが恥ずかしいですな。
 
you tubeとかにも動画が色々あるので色々みてみまーす。
 
 <iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/7uV7vV3ORnQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
これは、デザイン賞の様子です。 
 
この「デザインあ 」ですが
来年には展示会も実施するとのこと。
※上の画像は展示会用イラストです 
 
 
デザインあ」展
2013年2月 8日 (金) - 2013年6月 2日 (日) 
 
ごく自然に私たちの日常に溶け込み、人の営みと切り離すことのできないデザイン
それだけに「デザインマインド」をどう育むかは、今後さらに重要な課題となることでしょう
NHK Eテレの番組「デザインあ」が展覧会に発展します。
デザインマインドをテーマに構成された会場で、子どもも大人も、
身体感覚でデザインを感じてください
 
展覧会ディレクター:佐藤 卓、中村勇吾、小山田圭吾 
 
 
 
ん〜色々と探せば探すほど、NHKは素敵なことやりますね(^^)
是非、小さなお子さんがいる方は「デザインあ」って検索して
お子さんと一緒にみるのがいいかもね♪
 
 
また、素敵な動画があったら共有させていいただきます♪
 
【デザインあ公式HP】
 
 
 
 
 

 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
強制ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。